幸せってなんだっけ的なハナシ。

こんばんは!
鹿児島で革製品のハンドメイドをやっている皮革工房凜の前田です。

 

 

最近テレビで、
ハンドメイド品を販売する副業主婦的な特集をやっていたんですが、
原価10円のこのパーツをコレとコレをくっつけて、
原価〇〇円で作ったコレをとあるサイトで2000円で販売してみました〜!
売れるかな?…売れましたー!的な事を放送していて。
『ハンドメイド』っという言葉のもつイメージをかなり汚してくれていました(恨)

 

ハンドメイドで薄利多売している作家さん。。。ザンネーン(波田陽区)
もうソレ工場に依頼したらいいんとちゃいますか?激安 在宅ワークの内職みたいになっちゃってますから〜〜〜(悲)

 

ハンドメイドって大量生産工業製品に対抗する品質を保証する印みたいな言葉なのに(個人的なイメージですが。。。)、何だかな〜。。。

 

 

ひとつ、ひとつを大切に作って、届けたい。
購入してくれた方の幸せを願って。(トカカッコイイ事を行ってみるw)

 

 

ちなみに、幸せってなんだっけっていうハナシなんですが、

幸せとは、

『愛される事』

『褒められる事』

『役に立つ事』

『必要とされる事』

 

この4つが満たされている状態で感じる事ができる感情らしいです。

 

愛される事、褒められる事は分かりやすいけど、
『役に立つ事』『必要とされる事』の条件を満たすことって、それなりの努力が必要ですよね。

 

6年前、長男の妊娠中に(仕事も退職して完全に主婦だったんですが)、社会から孤立しているような感情に支配されて、ややノイローゼになっていたんですが、『誰かの役に立ちたい!』『社会に必要な存在になりたい!』って感じていたんだな〜っと、今になって判明。(今頃分かってもって感じですが…)

ちなみに、今悩んでいるわ〜っという方は、今の状態を言語化すると気持ちが軽くなるそうですよ〜。悩んでいるトキは、何に感情が支配されているかが理解できずにモヤモヤするらしいです。
だれかの道しるべになれたら、私のノイローゼも甲斐があるなっと思って書きましたん。

 

 

さて、さて、本題です。
ミニバックのキーケースをお作りいたしました♪

f:id:hnsmb521:20180529200848j:plain

 

 

 

 

細かなパーツをたくさん使って本物のバックと見紛うほどのつくりです。

f:id:hnsmb521:20180529200841j:plain

 

 

 

 

 

 

中はキー金具4連タイプとなっております。

f:id:hnsmb521:20180529200835j:plain

 

 

 

お買い物はコチラ

koubourin.thebase.in

 

 

 

 

おまけ

時計の修理をさせていただきました!

f:id:hnsmb521:20180529200854j:plain

※既製品の修理は普段はやっておりません。(←じゃあ、ブログに載せるなよっwww)

 

では、サイナラ〜

 

 

f:id:hnsmb521:20180509202208j:plain
 

f:id:hnsmb521:20180508195704p:plain

ハンドメイドインジャパンフェス (HandMade In Japan Fes) by Creema (クリーマ)

https://hmj-fes.jp

皮革工房 凜(かわこうぼう りん)
オーダーメイドでの制作のご相談も承っております。革のカラー、糸のカラーその他細かなデザインをお客様のご希望でお作り出来ます。なかなか思い通りものに出会えないという方にご好評いただいております。お気軽にお問い合わせくださいませ。メールにてお打合せが可能です。

f:id:hnsmb521:20170627143437j:plain