正義。

f:id:hnsmb521:20170627143437j:plain

皮革工房 凜の前田梨絵です。
本日のBGMはこちらです。
you tube聴きながらブログが閲覧できる環境の方はぜひに〜)

 

 

人を感動させることが皮革工房凜の正義だ。 

 

 

 

こういう(制作系の)お仕事をしていると、
どうしても制作ミスをすることもあります。

 

お客様にお届けする前に気がつけばいいのですが、
気がつかないこともあるし、そもそも自分の中ではOKラインだと思っていた...ということもあります。

 


過去に2回お客様にお叱りを頂いたことがあるのですが、
1件は、その時の自分に必要なタイミングでのご忠告だったなっと思ってその後の私にすごく影響する出来事でした。(ちょうど1年前だったな〜。)

 

そしてもう1件は、私の制作技術が追いついていない部分でのご指摘だったので、
結果的にお客様に折れて頂いたような形になって対応を終わってしまったのですが、
制作技術の向上という事に対して、それまで以上に気をかけるようになったきっかけでもありました。

 

 

 

本日はお届けしていた商品のお直しやサイズ調整を行いました。

f:id:hnsmb521:20171006224747j:plain

オーダーメイドならではなのですが、
他の部分のデザインを先に詰めていき、結果的に大きなコインスペースとなっていたお財布なのですが、
マチの高さを少し低めに制作してしまって(通常のコインスペースが独立しているお財布とおなじ高さで制作してしまって)、
コインがマチの外側に移動してしまうことがあるとご指摘いただきました。


 

これは完全に私の制作ミスなので、お客様とやり取りさせていただき、
中にコインスペースを新たに設けたいというお話になったので、
コインスペースを制作させていただきました。

(ちなみに、こういう場合は、マチとファスナーの部分までの長さが1円玉の直径:2cm 未満にする必要があるのです。イマサラですが。)

 

 

 

 

もう1つ、お直しさせて頂いたのですが、それがコチラ

f:id:hnsmb521:20171006225933j:plain

 

 

 

Before

f:id:hnsmb521:20171006230206j:plain

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
ケースの中に模型が入っております。

 

 

 

f:id:hnsmb521:20171006230520j:plain

深さがありすぎたというご相談でしたので、そこをお直しさせていただきました。

 

 

 

After

f:id:hnsmb521:20171006230300j:plain

ジャストサイズでの制作となりました。

 

 

こちらは「事前にサイズなどご提示してサイズ通りに制作」→「お直し」
となっておりましたので、追加料金はいただいての対応とさせていただきました。

 

 

せっかくオーダー頂いたものだから、ご納得いただいてお使いいただきたい。
皮革工房凜では、そのように考えております。

 

 

 

 

その他、出来る範囲で対応させていただきます。


皮革工房凜が制作した商品以外は、万が一制作ミスした際の保証などは一切出来ませんが、簡単なものでしたらお直し可能です。

※一旦解体しないとお直しできないものは不可とさせていただきます。
※布製品は対応しておりません。
※対応できそうなものでもオーダーが混み合っている時期はお断り致します。

 

 

少し前までは、皮革工房 凜で作ったもの以外は全てお断り!というスタンスだったのですが、気が変わりました。
とある方の職人の生き様的な物を聞いて(読んで)、
私にだったら『出来る事』が、解決できなくて困っている人が目の前にいるのに、
手を差し伸べないというのはいかがなものかしら?っと思ったのです。

 

かと言って、修理やさんになりたいワケではないというジレンマも生まれてくるかもしれないので、また気が変わってやっぱりお断り!に戻る可能性もございますが...(笑)

 

 

 

来週も2点お直し予定です。お直しパラダイスw
大丈夫かなこんなこと書いて(笑)
ヘタクソがバレますね。日々精進しております!
作風などご理解の上、お好みとマッチされる方はぜひぜひ!
オーダーお待ちしております(o^^o)

 

 

f:id:hnsmb521:20170927151447j:plain

遊びに来てね〜♪
フェリー乗り場からすぐの市役所にて開催です!

 

 


Baby, God Bless You ~TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」メインテーマ / 清塚信也 (アルバム『あなたのためのサウンドトラック』より)

 

 

皮革工房 凜(かわこうぼう りん)
オーダーメイドでの制作のご相談も承っております。革のカラー、糸のカラーその他細かなデザインをお客様のご希望でお作り出来ます。なかなか思い通りものに出会えないという方にご好評いただいております。お気軽にお問い合わせくださいませ。メールにてお打合せが可能です。

お問合せ・ご注文フォーム

 

営業時間 10:00〜13:00
定休日:土日祝+不定休
 
 
 
《ご案内》
 
次回の養成講座募集(5期生)の募集をスタートしました!

koubourin.thebase.in

 

中級クラスも出来ました♪

koubourin.thebase.in