ノーという勇気

f:id:hnsmb521:20170627143437j:plain

 

台風通過中の日本列島の皆様、おこんばんは。
皮革工房 凜の前田梨絵です。

私が住んでいるところは台風から逸れたので、大した被害はありませんでしたが、
みなさん大丈夫ですか??

 

 

さてさて、
オーダーのバック制作中です。

f:id:hnsmb521:20170807211400j:plain

お客様のデザイン持込みのお品です。

 

ちょっと自分には難易度高めで、制作にかなりのお時間がかかってしまっております。
お待たせしてしまって申し訳ございません。

もうしばらくお待ちくださいませ!

 

 

 

 

 

最近は、ミシンを持っていらっしゃる方も多いですよね!

 

お持ちの方は、お手入れはされていますか??

今日はミシンのお手入れからスタートしました(^^)

 

 

 

あー。なんか変な写真みたいになっちゃってますがw
ミシンの釜の中外したらめっちゃホコリがあるんですよ!

たまに掃除するといいですよ〜

 

それから、私のミシンは、結構古いミシンで(と言ってもうーんっと。。。7年くらいです。)、動きが硬い感じがしてきたので、機械油を可動部に挿してみました!

 

オイルを挿す場所って、最初は分かりにくいのですが、ネットで調べたらたくさんのレクチャー動画やブログが出てくるので、ぜひチェックしてみてくださいね!(お前がレクチャーしろよ!笑 
まーアレです。
ネジとかネジとかなんか動くところに挿しとけば大丈夫!(自己責任でお願いしますw)

 

 

他にも、ホームセンターで機械油のコーナーに行ったら、すんごいたくさんの種類があるので、びっくりしました!

 

ついでにこちらも購入。

 

今までメンテには疎かったんですが、ちょっとずつレベルアップしていきます!

 

 

話は変わるのですが、最近悩んでいたことが少し解決するような記事をたまたま見かけたので、備忘録としてシェア。

shacho.beproud.jp

 

なんでもかんでもっと欲張ってはいけませんね!
100人を満足させたくて力及ばずに満足度が低くなるよりも、10人でいいから満足度100点みたいな?ノーという勇気もこれから備えて行くことが必要だなっと感じたのであります。

出来ませんっというと、自分に負けたような気がしてたんですが、お仕事としての戦略・策略も練らねばいかんのですな。

 

まだまだ未熟者ですが、きっと一生かかって山登りをして行くんだと思います。
ちょっとずつ。ちょっとずつ。

 

そんな感じで、さよ〜なら〜

 

皮革工房 凜(かわこうぼう りん)
オーダーメイドでの制作のご相談も承っております。革のカラー、糸のカラーその他細かなデザインをお客様のご希望でお作り出来ます。なかなか思い通りものに出会えないという方にご好評いただいております。お気軽にお問い合わせくださいませ。メールにてお打合せが可能です。

お問合せ・ご注文フォーム

 

営業時間 10:00〜16:00
定休日:土日祝+不定休
 
 
 
《ご案内》
次回の養成講座募集(4期生)は満席となりました。
5期生の募集は9月1日スタートです!